地球が危ない!

ここ数年で二酸化炭素が加速度的に増加し、地球が熱を溜め込み、北極・南極の氷が溶け、 南米の氷河が崩れ、絶滅の危機に瀕するする生物、森を焼く発展途上国、増加する人口、 巨大化するハリケーン等々、地球が危ない。 ここ数年の異常気象は誰でも感じてい…

お疲れ様でした。

仕事を教えてくれた大先輩が今日定年です。 入社2年目でその部署に配属され、そのとき16名いたメンバーで、大阪支社 にいた最後の先輩でした。 もともと平均年齢が高かったのですが、定年・早期退職とひとりまたひとり と会社を去り、時の移ろいはほんと…

えべっさんの贈り物

ここ2,3日でぐっと寒くなってきました。ビールの美味しい季節とは 言いがたい気もしますが、EBISUから新しいビールが発売されていま した。琥珀エビス限定醸造らしいのですが、期間限定なのか、評判がよか ったら定番化されるのかわかりませんが、な…

いけや!

週末に噂のIKEA港北店に行ってきました。天気も良かったので、久しぶりに VESPAで出かけることにしたのですが、なかなかエンジンがかかってくれません でした。30回くらいキックしたでしょうか?何とか機嫌を直してくれました。 バイクで行ったのは大正解で…

UDON

東京にはうどん屋が少ないです。蕎麦屋は多いですが。しかも出汁の色が 醤油ベースなので、ちょっと黒い色には食欲をそそりません。 大阪では「はがくれ」、広島では「とく一」「わだち草」とよく行くうどん 屋があったので、東京での1年間はうどんから遠ざ…

HeartBeat♪

最近はHardWorkの期間も終わり、Privateでも大きな決断をし、時間的にも 精神的にもぽっかり穴が空いた感じで日々を過ごしてました。そういうとき に限って風邪をひいたりします。 週末は時間もなく、精神的余裕もなかったので、BLOGの更新はもちろん、 LEIC…

omosan

表参道は好きな街です。ゴミゴミした感じが全くなく、きれいなので。 名前も好きです。たまにアンリクイールを覗いたり、青山ブックセン ターで書籍をチェックし、大坊珈琲店でおいしい珈琲を飲みます。 散髪も表参道でしているのですが、先日値上がりしたよ…

mixiがgoogleを超えた日

最近はプロマーシャルというCMの手法があるらしい。CMの前半にプロモーションビデオ が入り、CMの後半に商品のCMが流れる仕組みである。テレビ朝日でのみCMしているのも おもしろい。 実は昨日見たCMがプロマーシャルのもので耳に残る音と印象の強い映像だっ…

priceless!

フランスでしょっぱかった思い出を何点かを紹介。 (尚、すべて2人の料金で、アバウトに円に換算しています。) ・シャンゼリゼ通りにあるカフェでカフェオレとカプチーノ、 そしてジェラードで3000円ぼったくられる。(でもここは メニューにそう書いてあ…

Paris!

11年ぶりにパリを訪れました。以前訪れたときは2月の寒い時期で したので、7月の時期とはだいぶ違う感じを受けました。 北海道より北に位置するパリはまだ肌寒いだろうと思いGジャンを 持参したのですが、一度も活躍の機会がないほど暑かったです。 夜…

山手線の電車から見える風景

風景が流れるっていう表現があります。当然見える景色の時 は確実に刻まれているものの、基本的に景色はそこにただ 留まっているいるだけで、流れているわけではありません。 人間が移動しているときに見える景色が流れているように 見えるだけです。 そんな…

brown sugar

ストーンズの曲名ではなく、黒糖の話題です。じゃあblack suger ですかね?沖縄にはおいしいものがたくさんありますが、私のお気 に入りのひとつに黒糖があります。 沖縄には良いカフェが多いと思うのですが、その中のひとつ「やむ ちん喫茶 シーサー園」で…

さよなら!Zico。

Zicoが今日最後の会見を開いていました。すごく寂しい気持ちに なりました。鹿島アントラーズに来て、かっぱと一緒にすごい プレーを魅せてくれ、Jリーグを盛り上げてくれたZico。 偉大なZicoが寂しい幕引きとなるとは。なんか申し訳ない気が しますね。Zic…

ねずみの王国

10年ぶりに舞浜のランドの方に行きました。個人的には大人のムード の漂うらしいシーの方に行きたかったのですが、今回も妻の意向を優先 しました。(別に良い夫という訳ではありませんので)また次はシーに 行く楽しみが出来ました。 ねずみの王国に関し…

帰省

週末を使って久しぶりに帰省しました。 corgiのharuとは3ヶ月ぶりのご対面です。といってもずいぶん 会ってないような感じなのは不思議ですね。 今回の目的は私の母の誕生日祝いとpetloss気味な妻の癒しが 目的の帰省でした。 ・スーツでの帰省 ・今回はhar…

W-CUP

日本代表残念でした。自称サッカー大好きな中年?の私としては 「もう夏が終わった・・・。」という感じです。 川口選手はすごかったですね。本番で集中力を発揮し、実力以上の 力が出せたのは今回彼だけだったかもしれません。 言いたいことは山ほどありま…

浅草グルメ

TOKYOでうまい鰻の店を知らないので、友達に聞いたところ、浅草に すごくおいしい鰻の店があるとのこと。しかし、店の名前も場所も 知らないらしい。浅草で鰻といったらあの店しかないといっていた ので、じゃあとネットで調べることに。 しかし、結構あるん…

さてと。

暫く日記をサボってました。 そんなに忙しいわけでもなく、書くことがないわけでもなかったのですが、 忙しい日々を過ごしていたせいか、何事に対してもあまりやる気がおきず に休憩期間(充電期間)でした。今からまた上向きの方向にがんばろう。 何をして…

マイケル・ケンナ写真展

マイケル・ケンナ レトロスペクティブ(ツァイト・フォト・サロン ) http://www.zeit-foto.com/ を観にいってきました。写真集では観たことがあり、好きな作家の一人 でしたが、オリジナルプリントを観るのは初めてでした。ここでは販売 もしていて、「ちょ…

traffic jam

選挙のことは良くわかりませんが、千葉の補選 女性の方が勝ちましたね。 太田裕美ならぬ太田和美、なんと26歳らしい。。。みえない。。。全く。 TVでは散々選挙応援合戦をやってましたが、ほんとくだらない。候補の 人ほとんどしゃべってない。自民党が…

S・A・G・A 佐賀

佐賀ってはなわとか松雪泰子とか有名ですが案外行ったこと ないよって人が多いのでは?でも有田、伊万里、唐津と焼物 がすごいので、鑑定団好きの人にはたまらないとこかもしれ ません。 時間がなく佐賀の市街地しか見ることはできなかったのです が、佐賀は…

元祖 海鮮丼

食べることをこよなく愛しているのですが、秋田に海鮮丼の故郷が あるとは夢にも思っていませんでした。思えばバイカーだった時代 に北海道を旅したときに、三色丼(うに、いくら、かに)を食べて 「世の中こんなにうまいものがあるんだ!」と感動したもので…

WBC

なんでワールドベースボールクラシックなんだろう?よくゴルフでは クラシックとか名前がつきますが、そういうのりなのかな? 今日はam6時から米国戦を放送していたので、わりかし早い時間から TVを見て応援しました。そういえば野球を観るには久しぶりで、…

神々の国で

出雲はとても好きな場所です。霊感は全くない私ですが、ここに くると神々の存在を感じる気がし、身が引き締まる感じがします。 大体松江から宍道湖の北側を通って出雲に向かうのですが、結構 その道のりは長いです。 出雲神社はもちろんですが、ここでの楽…

松江フォーゲルパークのペンギン

鳥が大好きって人はそんなにいないと思うのだが、ペンギンは 大好きっていう人は多いのでは?と思う。かくいう私もその1人 です。 動物園でペンギンを見るのはとても楽しいのですが、いつも距離 が離れているのには不満でした。 フォーゲルパーク自体には全…

miyazaki

宮崎は大分の隣県なのだが、その道のりは長く、いままで2回 くらいしか行った記憶がない。1回はまだ父がいたときの小学生 のときの家族旅行で、もう一度はまだ妻と結婚前の旅行で鈍行 列車で旅をしたときである。 おそらくそのうち東九州自動車道が開通す…

金沢城跡公園

金沢も寒いです。自分の乗っている飛行機を写してます。なんて ことはありません。できたらおもしろいのに。

杉本調

杉本博司氏のSEASCAPES確かこんな感じでした。

とんぼ王国→あきついお

今は「あきついお」という名前になってます。dachsさんには 悪いのですが、あまりおすすめは。。。

海賊焼き

横浪の荻の茶屋にて