エディション写真展にいってきました。

kojun19722005-03-29

今日はお世話になっているエディション T田さんの主宰されているエディション写真教室の写真展にいってきました。写真はT田さんの3点。4×5でじっくり撮った秀作である。思ったのが撮影機材(レンズ)とかフォーマットでだいぶモノクロは変わるんだなということ。もちろんレンズの描写がすばらしく、フォーマットが大きければより素晴しい階調が得られる。もちろんプリントのテクニックはもっと重要だと思うが。。。やはりモノクロが写真の原点であり基本だと感じた。そのおもしろさはその大変さと比例して、素晴しいプリントとなっている。是非時間を作ってエディションに通わなければ。。。