2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳舞

京都の烏丸紫明にある中華料理店「鳳舞」に行った。広島〜京都までと長い道のりで、ラストオーダー10分前でかなり危なかった。実はこのためだけに京都にいったといっても過言ではない。もし京都にいくことがあれば是非おすすめしたい店だ。

やったね!

なんとか次につながったかな。ガンバレ日本!しかしオウンゴールかあ。いやいや贅沢は禁物です。フォトサロンの白黒の本を充実させた。まだ自分もゆっくり見れてないが。。。みんな喜ぶかな?早く週末になってライカをパシャパシャ撮りたいな。

エディション写真展にいってきました。

今日はお世話になっているエディション T田さんの主宰されているエディション写真教室の写真展にいってきました。写真はT田さんの3点。4×5でじっくり撮った秀作である。思ったのが撮影機材(レンズ)とかフォーマットでだいぶモノクロは変わるんだなとい…

今日も一日が過ぎました。

今日も慌ただしく仕事をしていると一日がもう終わり。。。とりあえずライカを触ろう。。。明日はストラップがくるので楽しみ。。。

ついにライカM4オーナーに!

いや〜買ってしまいました。ライカM4。いろいろ迷いましたが、M4とズミクロンf2の組み合わせにしました。既にすごい愛着があります。早速通販でストラップ(ARTISAN ARTISTの赤)とケースを購入。早く届かないかな。ライカ製のフィルターをつけるとレンズキ…

.....

今日は日本が負けたので何も書く気がしない。勝負の世界だから負けることもあるよね。中田の光るパスはさすがだと思った。イランの方がやはり身体能力が高いように感じられた。でもこれもどうしようもない感じである。今日、「M型ライカの買い方・使い方」(…

二つの最終回

今日は二つの最終回をみた。一つは「やさしい時間」。もう終わったの?というのが正直な感想。ドラマの展開が非常に遅いので、まだまだ見たかった感じで非常に寂しい。まさに「森の時計はゆっくり時を刻む」である。ところで長澤まさみちゃんはとても演技が…

やさしい時間

今日やっと先週のドラマを見た。連れ合いを亡くすのは寂しいだろうなぁ。。。もし連れ合いが(晴も)いなくなったら、さぞかし空虚な毎日になるに違いない。そうならないためにも一枚でも多くの思い出を残すためにライカが必要だと思う今日この頃だ。今日絶…

フランダースの犬

今日はフランダースの犬のラス前であった。ラストシーンはあまりに有名で知らない人はいないと思うが、それにいくまでの過程はほとんど覚えてなかった。最近こういう暗いストーリーに弱いみたいだ。ドラマでいえば「優しい時間」から目が離せない。ところで…

広島中古カメラ店めぐり

今日は妻と晴(corgi)と的場町の中古カメラ店めぐりを楽しんだ。まずLカメラ。ライカM2、M3、M4を見せてもらった。特にM4がすごくきれいで魔力を放っていた。しかし高い。10万円くらい高い。ズミクロンM35mm F2 Asphをつけた感じがすごく良かった。き…