2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜散歩

一週間会社の研修でホテルに缶詰状態な日々を過ごしていました。 今日は久々の休みで、妻と横浜にカメラを持ってお散歩に。 取り合えず腹ごしらえと入ったのは中華街の「杜記」という刀削麺 が有名なお店。牛肉麺と坦々麺を注文。きしめんとか団子汁とかの …

コニカ&ミノルタ

コニカが銀塩事業から、ミノルタがカメラ事業から完全に撤退が 決まった。ニコンが大幅にカメラ事業縮小を発表してすぐの話で ある。おそらく、今年が銀塩写真にとって歴史の節目となる年な のだろうと推測される。言葉もないよね、実際の話。

高松名物

仕事の撮影にかこつけて、直島に行くことを密かにたくらんでいた のですが、残念ながら時間がとれずに行けませんでした。また妻と 来るときのためにとっておこう。 昨日の晩は高松で一番好きな店で遅めの夕食をとりました。しるの店 おふくろというお店です…

徳島名物

最後の地方ラーメンといわれているらしい(最近山形ラーメンとか 言われてますが。)徳島ラーメンでお昼を食べました。 お邪魔したのは「中華そば いのたに大工町本店」で普通のラーメン に生卵をトッピングしました。私が行ったのはお昼ちょっと前でした の…

とくしまです。

明日からの3連休は仕事です。雪らしいので大丈夫か心配なのですが。 今日は徳島でたらいうどんをご賞味しました。 「千力」という店なのですが、メニューはたらいうどんとうなきゅう のみです。うどんはほそめのうどんで、釜揚げです。かまあげのつゆに し…

寄り道

今日はいつもより早く、といっても19時半くらいですが、 会社を出たので、南青山のBadou-Rに寄り道しました。10 月に購入しようと思っていたジャケットはとっくに売り切れ ていて、欲しかった冬物のカタログ(ずっと集めていた)も 配布し終わってありま…

遅ればせながら。

初詣に行ってきました。なにも東京のことはわからないので、 取り敢えず定番の浅草寺に。3日なので、もう空いているだろう と思っていましたが、甘く見ていました、東京を。たっぷり1時間 以上待ちの行例が出来ていました。おそるべし。 まあでも元来の要…

あけましておめでとうございます。

年末年始はとてもゆっくりでき、でもあっという間に冬休みも明日で 終わりです。 今年は実家には帰らずに、東京で年明けを迎えることにしました。 上野のアメ横で正月のお節の乾物を購入し、ふたたまの高島屋で残り の鮮物を購入しました。どこに行っても人…