高松名物

仕事の撮影にかこつけて、直島に行くことを密かにたくらんでいた
のですが、残念ながら時間がとれずに行けませんでした。また妻と
来るときのためにとっておこう。
昨日の晩は高松で一番好きな店で遅めの夕食をとりました。しるの店
おふくろというお店ですがここは究極の家庭料理の店だと自分の格付
けでは西の横綱クラスです。
おいしいおひつに入ったごはんと数ある種類から選べるみそ汁、おば
んざいの数々、そして旬のさかな、日本人のもとめる一汁三菜がここ
にはあります。
数あるなかから、豚汁と野菜サラダと明太子のちょいあぶりと鮭の塩
焼きをチョイスしました。妻に言ったら「いつもと同じじゃん」と
言われましたが、ここで頼むベストチョイスと思ってます。夏場だと
かつおのたたきが本当うまいのですが。高知よりうまい気が個人的に
はしています。
今は25時過ぎで、松山でナシゴレン風味そばめし&ブラウニーケー
キという謎の組み合わせで遅い夕飯です。(何故か結構うまい。)
明日も早いので、帰って寝よう。
明日は仕事の撮影にかこつけて、砥部&動物園に行こうと密かにたくら
んでます。