2005-01-01から1年間の記事一覧

牛たんゲーム!

っていう合コンゲームが昔あったような気が。今もあるのかな? 牛タン定食を二日連続食べてきました。仙台の人は好きなときに これが食べれるので幸せですね。 仙台はすでに寒く、気温も最高3℃と真冬なみの天気でした。 今日は初めて松島に行くことができま…

福岡に行ってきました。

九州産業大学の写真学科、takatakataさんの母校&恩師にあってきました。 こんな環境で写真の勉強ができたら楽しいだろうなあと思います。 キャンパスを久しぶりに歩くとなんか、気恥ずかしく、だいぶ遠いところ に来たのだなあと実感します。ほんの数年??…

人生いろいろあります。

昨日の夜中に突然電話がかかってきて、○○が死んだと聞きました。 電車のなかで、また何を言ってるんだと思いましたが、冗談にも 思えず。。。事務屋の同期が10人しかおらず、1人は辞めてしま ったので、8人になってしまいました。まさか死ぬなんて誰も思…

リバウンド

仕事やつれで少しやせて、昔のようにあごが尖ってきたと思って いたのですが、最近少しリバウンド気味です。 札幌で味噌ラーメンを食べ、新鮮な魚介を食べ、仙台では牛タン を食べと止まらない状況です。ストレスによる過食ということに したいとこですが、…

ホトデイズTOKYO

久々のブログ更新です。なかなか時間が無いのが最近の悩みところです。 今日は久々の休み(先日の祝日も出勤だったので)だったのですが、ホトデイズ TOKYOがあるとのことで、うっきーさんのトークを聞きに妻とお邪魔してきま した。思えば3月のホトデイズ…

Sun etc

東京に来たばっかしですが、早速日曜出勤してきました。(泣) 色々行きたいとこがあるのですが。。。 夕方からは390さんが広島から遊びに来ていたので、合流。 390さんの知り合いの革作家が青山で個展を開いていたので、一緒に お邪魔しました。へ〜…

ALL FUJI VOLLEYBALL

昔プロチームを持っていたので、2年に1度全国から社員が集まりバレーボール 大会が開催されます。今年は広島チームとして参加してきました。 どうしても工場には体育館があって、日々練習を重ねているので、当然営業所は ちょっとばかし戦力不足です。 私…

Fri etc

ホトデイズ東京の写真展に行ってきました。なんと神宮前あたりのお洒落スポット で開催されていました。さすがホトデイズのお膝元です。 久しぶりにうっきーさん、Uenonさん、horryさんに会う事ができました。 うっきーさんは久しぶりにあったのに、長い間会…

ひさびさに。

嵐のような息のつく間の無い2週間でした。 1引越がとても大変だった。トラブル続出。 2やはり部屋がせまく、収納が少ないため荷物が入りきらない。 3本場東京の通勤ラッシュはやはり凄かった。 4新職場はIT系なので、何をしゃべっているのかわからん。 …

ふぅ。

今は朝の5時です。神経が高ぶっているのか、夜中に目が覚めると続けて寝れません。 日曜日は5時半に起きて、空港へと向かいました。山陽道を車を走らせていたとき、 たまたま入れていた大塚愛のCDから「大好きだよ」という曲が流れてきました。 それがきっ…

東京

今日の日記は広島ホトデイザーへの日記です。ちょっとした内容のつもりが、 いろいろとやきもきさせてごめんなさい。別に隠すことではないのですが、 ちょっとばたばたばたとしていたのです。 9月8日の日記で福山雅治の「東京」のことを書いたのですが、自…

人生の天気が!

人生の転機をむかえる事になりました。晴れか曇りか雨かわかりませんが。。。 大変なことが多いですが、前向きに人生行きたい(生きたい?)ものです。 詳しくはまた後日書きま〜す。

秋の気配です。

昨日は中秋の名月で今日は十六夜とこれを機に秋が深まっていきそうです。 おとといの月はオレンジ色、十五夜は銀色に輝き、とても綺麗でした。 ひさびさに街に買い物に出かけました。事前に買うものは決めていたのです が、秋ものとして、ミントグリーンの綿…

きっかけは?フォトデイズ!

夏の終わりの時期なのですが、フォトデイズでは3期生が23名卒業しました。 今回は大量のキャンセルが出たので少なめでした。3回目でやっと余裕がでてき たのか、参加者の顔と名前を覚える余裕が出てきたし、食事も同じスペースで とる事ができ、みなさん…

魚介系のらぅめん

行ってきましたよ!「ふじもと」。今広島の熱い拉麺店のひとつらしいです。 いままで2回連続でふられていたのですが、やっと今日行けました。 遅めの昼食(14時頃)だったので、空いていると思いきや、なんと3人も 並んで待っていました。広島でこの時間…

牛乳飲んで大きくなろう!

我が家の贅沢のひとつは「木次牛乳」です。なんと300円也。(ちょい高い。) 生まれて30余年牛乳を飲んできましたが、市販の牛乳でここまでおいしい牛乳 ははじめてです。 牧場で飲む牛乳は搾り立てで感動するうまさで、市販の牛乳とは雲泥の差があると…

僕らの音楽

ちょっと前に情熱大陸で福山くんネタを書いたのですが、その時に「東京」という 曲がいいと書いたのですが、その理由がちょっとわかりました。先日、僕らの音楽で福山 くんと深津絵里が対談していたのですが、共通が九州出身で、それだけで親近感が湧くのだ…

ネコバコ

横川にある喫茶店で夜遅くまで開いている猫箱に行きました。今まで4回連続 くらいでふられ続けていたので、念願かなったという感じです。 (一ヶ月くらい臨時休業とか、猫がいなくなったので探してますとか、横川シネマ のロックフェスのようなイベントに参…

読み返してみると。

今、村上春樹の「羊をめぐる冒険 上下」を読み終わり、「ダンス・ダンス・ダンス」 の上巻を読んでいる途中です。大学生の時に「ノルウェイの森」が世間で流行していて、 大学1回生の時の「人文演習」で教材として読まされたのがはじまりでした。当然授業 …

情熱大陸

録画していた情熱大陸を見ました。最近の好きな番組が、情熱大陸とか世界遺産とか です。年齢とともに多少好きな番組も変わるようです。多少というのは相変わらず ちょっと軽薄な番組も好きだったりするので。。。減らしてはいると思いますが。 まあそんなこ…

イノダコーヒーにて

京都に行ったときに、必ず訪れてみる喫茶店が「イノダコーヒー本店」です。 実は広島の福屋エールエールにも入っているはずですが、実際そこで珈琲を 飲んだことはありません。ここの珈琲はミルクと砂糖入りが基本です。私は 普段はBlackを好むのですが、こ…

おまーじゅ(尊敬とか賛辞とかそんな意味)

境港、米子に行ってきました。今植田正治美術館では設立10周年記念として 故植田正治氏を偲んでオマージュ展をやってます。行きたいと思ってはいたの ですが、大山はなかなか遠く、仕事もばたばたしてました。福山雅治が大山に 来ての写真展開催のパーティ…

大阪で買い物

しばらく留守にしてました。 妻の実家へ帰る途中に大阪で寄り道をし、以前も買ったことのある革細工の 工房を訪れました。「FOLLOW」と名のショップなのですが、結構購入しや すい値段で自分の思い描くモノが置いてます。デパートやショップに置いて ある革…

レンタルビデオ その参

「花とアリス」をみました。岩井俊二監督のものは「Love Letter」「リリイ・ シュシュのすべて」についでです。写真の世界でデジタル化がすすんでいるの と同じように、映画の世界でもデジタル化がすすんでいて、おそらく今回借りた 5本中3本はデジタル映…

レンタルビデオ その弐

「ブリジットジョーンズの日記 きれそうな私の12ケ月」おもしろかったです。 レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント外しませんでした。期待通り笑わせてくれ ました。しかしレニー・ゼルウィガーのでっぷりぷりは役作りのレベルを遥かに超え リアルで「…

レンタルビデオ その壱

ひさびさにツタヤのレンタルビデオを利用しました。近くのツタヤは木曜日 旧作100円、新作準新作はいつでも5本1000円です。木曜日にレンタル に行った目的は過去のスターウォーズをもう一度見てみよう!だったのですが、 考える事はみんな同じようで…

じてんしゃ

男3兄弟の末っ子だったので、自分の自転車をはじめて買ってもらったのは中学生に なったときでした。中学校には片道30分、高校には片道50分かけて自転車で通って ました。自転車といえば自転車屋が買うのがあたりまえで、しかもブリジストン以外は 知り…

的場町とエピソード3

今日は中古カメラツアーを決行。すごく暑い日でした。 的場町はここ最近フォトデイザーが荒らしているせいか50mmの単体レンズ が少なく、カメラはあるけどレンズがないよぉってなことが多い。個人的には 35mmくらいが日常のスナップには丁度よい感じ(日記み…

55mm Micro f2.8

今日はアステールプラザで明日からのフジクロームクラブ写真展の飾り付け。 夕方時間があったので、次回の中古カメラツアーに参加できないフォトデイザー スタッフと一緒に的場町に。はじめ行った店でいきなり「これ買います!」って 気が早い子だったので、…

あっという間に時は過ぎ。

豆に日記を書こうと思っているのですが、あっと言う間に一週間は過ぎますね。 今日は宇部市の常磐公園で写真教室。最近若い女性向けが多かったのですが、今回 は年配の方向けのセミナー。常磐公園は有名と聞いてはいたのですが、はじめて 入りました。なんか…