55mm Micro f2.8

今日はアステールプラザで明日からのフジクロームクラブ写真展の飾り付け。
夕方時間があったので、次回の中古カメラツアーに参加できないフォトデイザー
スタッフと一緒に的場町に。はじめ行った店でいきなり「これ買います!」って
気が早い子だったので、「ちょっと待て!」いろんな店があるからねと的場町を
湿気のなかぶらぶらと。はじめ買おうとしたのはNikon FE orFM2でレンズは
55mm Micro f2.8 or 50mm f1.4。ところが駅前で見たOLYMPASのOM4
Bkackと50mm f1.4もコンパクトで気に入った様子。まあ色々アドバイスをした
のですが、結局彼女が選んだのはNikon FEと55mm Micro f2.8のセットでした。
55mm Microはちょっと鏡胴が長く、重いのですがマクロレンズと標準レンズが
一本で共用できるし、良いセレクトだと思います。みんなが50mm f1.8のセレクト
でなくてもよいし、人とちょっと違う方がおもしろいとも思います。
もし軽いの欲しくなれば次は35mmを買えば良いのです。35mmを飛び越えて24mm
とかも尚、おもしろいかもしれません。
女性の写真にはMicroはきっと活躍の場も多いはずですし。しかしきれなレンズで
お買い得だったよなあ。実は自分もMicroちょっと欲しかったのですが。(笑)