じてんしゃ

男3兄弟の末っ子だったので、自分の自転車をはじめて買ってもらったのは中学生に
なったときでした。中学校には片道30分、高校には片道50分かけて自転車で通って
ました。自転車といえば自転車屋が買うのがあたりまえで、しかもブリジストン以外は
知りませんでした。中学時代は当然のように自転車のハンドルはチョッパーにしていた
時代が懐かしいです。高校になるとアルミグラというアルミ製の軽い自転車を買って
もらったのですが、これは交通事故に遭い早々と廃車。その次はまだ当時は流行りはじ
めで誰も持っていなかったマウンテンバイクを買ってもらった時は嬉しかったなあ。
この自転車は長く乗り、社会人になるときに従兄弟に譲りました。
その後はバイクに乗ったり、車に乗ったりで自転車に乗る事はなく、流行で買った折り
たたみ自転車はいまでもありますが、コンビニに行く程度くらいの能力しかなかったの
でほとんど乗っていませんでした。
先日無印良品で幼児乗せ用のママチャリを衝動買いしたのは6月16日のBLOGに書いた
のですが、実はもう家にはありません。盗られたわけではなく、何度か通勤に乗っていた
のですが致命的な音がしだしたのです。キーキーと高い音が。もともと高い音は苦手で
黒板を爪でキーと鳴らすような音は考えただけで鳥肌がたつのですが、その音が自転車
に乗っている間ずっとするので、ずっと頭にきてながら自転車に乗っている状態でした。
1度は修理して治ったのですが、またすぐ悪夢の音が。。。
デザインも気に入っていたし、なにより愛犬の晴が嬉しそうに幼児用のかご(ほんとにに
こにこしてました)に乗っていたので、本当は交換したかったのですが。。。
店員の態度に腹をたて返品してしまいました。
幼児用乗せ用のシンプルなデザインの自転車ってほんとにないんですよね。
もともと衝動買いだったので、もう自転車はいいかと一旦は思ったのですが、会社までの
通勤で風をきったり、汗をかくことに気持ち良さを感じてしまって「やっぱ自転車って
いいなあ。」と。バスはやっぱり楽しくないです。寄り道できないもんね。
そこでNEW BIKEが今日出来上がったのです。今度は東急ハンズで買いました。大丈夫か?
TOKYO BIKEというスポーツサイクルを作っている会社のものです。色はターコイズ
ブルーで、タイヤはレースで乗るような細い分です。重量を10.3kg。なんといっても
こぎだしが軽く、トップスピードにも苦労なく達します。これはいいぞ!と第一日目の
印象は二重丸です。
暑い日が続きますが、明日からまた自転車通勤がはじまります。