福岡に行ってきました。

九州産業大学の写真学科、takatakataさんの母校&恩師にあってきました。
こんな環境で写真の勉強ができたら楽しいだろうなあと思います。
キャンパスを久しぶりに歩くとなんか、気恥ずかしく、だいぶ遠いところ
に来たのだなあと実感します。ほんの数年??前にいたところなのに。
takatakataさんの恩師はちょっと上田正樹を思わせる風貌の持ち主で、
takatakataさんからの紹介もあり非常に優しく接していただきました。
感謝!
東京に帰る飛行機まで、少し時間があったので、移り変わる天神の街並み
や、クリスマスイルミネーションを横目に、何を買って帰ろうかな?と。
旧来からの友人に電話をし、おすすめの明太子屋さんを尋ねたところ、
「平塚明太子」がうまいとのこと。早速104で調べたところ、中洲川端
に直営店があるらしく、ぶらぶらと博多の街を歩きながら、店を探すこと
に。中州を流れる那珂川の水面に映りこむネオンがとてもきれいでした。
「平塚明太子」はかの石原裕次郎がこよなく愛したらしく、店の看板にも、
店のなかにも裕次郎の写真がたくさんあり、ちょっとここでいいのか?と
いう感じでした。
店員さんは非常に感じがよく、結局家庭用のパック1,050円の辛口と中辛を
2つ買うことに。味も量も同じらしいので、断然こっちがお得とのこと。
これで我が家には銀シャリのおともが①いくらの醤油付け②博多明太③鮭
といくらの糀着け④げそと明太の塩辛と充実したごはんのお供が。
酒のおともとも(こっちが本来のメインでしょうが)いいますが。。。
飲めないながらも最近は銀河高原ビールがとても気に入っています。