僕らの音楽

ちょっと前に情熱大陸で福山くんネタを書いたのですが、その時に「東京」という
曲がいいと書いたのですが、その理由がちょっとわかりました。先日、僕らの音楽で福山
くんと深津絵里が対談していたのですが、共通が九州出身で、それだけで親近感が湧くのだと
いうくだりがありました。実は私も九州出身なので、それはよ〜くわかります。
(*余談ですが、私と深津絵里は同級生で隣のとなりの中学に通ってました。もちろん
彼女のことは全く知りませんでしたが。。。けれどちょっと悪かったらしい。)
そんな九州男児の福山くんが東京に行ったときの気持ちを歌った詩に共感したのだなと
わかったのでした。私は東京に住んだことはありませんが。。。私が歌うと「神戸」に
なります。
大学の時も、会社の時も「九州出身」とわかると「ほ〜ほぅ」と思いましたし、例えば
彼女の両親が九州出身というだけでも、好感を持ったりとか。自分てつくづくドメス
ティックな人間なのだなあと思います。ちなみに妻は関西とも東海とも言えない三重
出身ですが、ご両親は九州出身です。