徳島名物

最後の地方ラーメンといわれているらしい(最近山形ラーメンとか
言われてますが。)徳島ラーメンでお昼を食べました。
お邪魔したのは「中華そば いのたに大工町本店」で普通のラーメン
に生卵をトッピングしました。私が行ったのはお昼ちょっと前でした
ので、空いていたのですが、12時を回るとどっとお客が入ってきて
満員状態に。みなさんだいたい肉入りの中(いわゆるチャーシュー麺
を頼んでいるようでした。生卵はヨード卵を使用。肉の味が濃い目で
スープもしっかり出汁をとっているので、黄身でだいぶマイルドになり
ました。
店の雰囲気はいわゆる昔ながらの中華麺店という感じで、昔から味を
変えずに地元の人に愛されている味なんだろうなと勝手に想像を。
和歌山ラーメンとスープの感じとかイメージがだいぶだぶったのですが、
そういえば和歌山と徳島は海を挟んで隣同士なんですよね。ふむふむ。