遅ればせながら。

初詣に行ってきました。なにも東京のことはわからないので、
取り敢えず定番の浅草寺に。3日なので、もう空いているだろう
と思っていましたが、甘く見ていました、東京を。たっぷり1時間
以上待ちの行例が出来ていました。おそるべし。
まあでも元来の要領の良さを発揮し、するりするりと横道を抜けて、
お参りしてきました。東京の人ってちゃんと信号とか順番を守るん
ですよね。関西に長く住んでいたせいか、効率良く回る癖が身に
ついてしまっているようです。もちろん褒められたことではないの
は重々承知の上なのですが。。。
これまた定番のおみくじの結果は「吉」、かなり良いことばかり
書いてあったので、持ち帰ることにしました。おみくじの通りに
なれば良いのですが、あくまでおみくじですからね。ただし、妻は
「凶」を引いてしまいました。結構最近でるんですよね。私は今まで
一度も引いたことがないのですが。
浅草は活気があり、都心の店はどこも休業中なのに、どこの店も商売
していました。お昼はやきそばの匂いに釣られて、やきそばの店に
入ったのですが、価格はなんと300円。いまどき珍しいです。
味もとても珍しく、具材はキャベツともやしのみ。肉は???肉なし
の焼きそばってはじめて食べたかもしれません。とても素朴なおい
しさにあふれていました。
浅草界隈はとても奥の深さがある街なので、またじっくり来てみます。
(他にもどっちの料理ショーにもでたホットサンドのおいしいロイヤル
珈琲とか、モカソフトの有名な日本橋のミカドとか、学芸大うな重
竜田揚げ重のおいしい宮川にも行ったのですが、この話はまた次回。
おかげで、体重もすっかり元に戻りました。ちゃんちゃん。)