miyazaki


宮崎は大分の隣県なのだが、その道のりは長く、いままで2回
くらいしか行った記憶がない。1回はまだ父がいたときの小学生
のときの家族旅行で、もう一度はまだ妻と結婚前の旅行で鈍行
列車で旅をしたときである。
おそらくそのうち東九州自動車道が開通するとは思うのだが、
いつのことになるやら。
隣県でも雰囲気はかなり違い、大分も充分田舎なのだが、更に
宮崎の人は一段素朴な感じがする。純朴で無口で親切な方が多
かった。
話は変わるが、今回どうしても行きたかったとこが「SUN ME
SSE日南」モアイ像でした。
宮崎は南国で観光地はだいたいそういった海にまつわる雰囲気のも
のが多いので、なんでモアイ像なの?と思っていた。正直な話、
あたらしく作られたものなので、もちろんイースター島のものとは
全然別物なのであろうなあと。しかし宮崎のモアイ像が見れてそれ
なりの感動がりました。それは圧倒的な存在感といったものではな
く、かわいいモアイ像といった感じ。
段々歳を重ねてきて思うのだけれど、こういうレプリカもありだと
最近思う。またそういうものを楽しめるようになってきた。
もちろん本物のモアイ像に会いに行きたくなったのだが、日南の
モアイ像もおすすめなので、是非宮崎に行かれたときは会いに行か
れては?海岸沿いに伸びる「フェニックスロード」もドライブには
最高ですよ。