高松でのGW 3日目

いよいよキャンプ最終日。今日は高速で大洲までいき、そこから三崎
までいき、フェリーで佐賀関(大分)まで渡る予定。
朝一で「宮武」にいき、初日のリベンジをしようということになり、
9時オープンの30分前に塔到着した。しかしすでに行列。
結局食べるまで1時間待っただろうか?しかし「宮武」はうまかった。
ここは手切りなんでやさしい味がする。だしもとてもうまく、あつあつ
の汁をすするとなんともいえず感動する。
もうはしごの予定はないので、当然のように大を注文。天ぷらも夫婦で
9個を食べた。よく食べる夫婦だと我ながら思う。ここの昆布の天ぷら
はとても秀逸なので、訪問の際は食べることを勧める。思えば初日の
筍の天ぷらもそうなのだが、下味をつけたものを天ぷらにしている。
味の薄いものは下味をつけるのはいいアイデアだと思う。真似したい。
「宮武」から戻り、テントをたたんで、結局キャンプ場をあとにしたの
は12時。なんだかんだで、大洲についたのは16時頃。GWだし、
フェリー予約しなくて大丈夫なの?とさすがに思い。104で問い合わせ
たら、今日の便は満席とのこと。OH NO! 一昨年、八幡浜から臼杵
渡ったことがあったので、そっちに問い合わせたところ空きがあるとの
こと。Uターンして結局臼杵に渡ることに。臼杵から大分の実家までは
高速を使って帰った。30分もかからずに着いたかな?大分はW-CUPで
道路の整備がすすみ、とても交通の便が良くなった。