高松でのGW 2日目

GWのうどんブームのすごさを前日に痛感したので、今日は作戦を
ちゃんとたてて行動。8時から坂出の「がもううどん」が開いて
いるので、まずはがもうから。朝一でも結構並んでいたのだが
無事に食べれた。はしごするつもりだったのだが、もしかしたら
行列であきらめるかもと思い、うどんは大、あとあげちゃんと
ちくわ天とげそ天をのせた。うまかった。
次はおそらく一番人気店の「山越」に行った。ここは去年GWに
行った子が2時間待ったと言っていたので、場合によってはあき
らめようと思っていたのだが、9時に行ったので約1時間待ちと
いった感じ。じゃあ並ぼうということに。
ここでもMitoともどもかまたまの大、天ぷらを2つ注文。
せっかくのかまたまであったのだが、結構がもうで食べたので、
おなかが...いっぱい。。。もったいない。うどんをはしご
するときは迷わず小(1玉)をお勧めしたい。
昼はまんのう公園で甥っ子姪っ子と遊んだ。ここは国立公園なの
で、遊具が非常に充実している。
夜は高松まで出て「おふくろの味 しるの店」に夕食を食べに
行った。ここは仕事で四国を担当していた時に教えてもらった
店で高松に泊まるときは必ず行った店だ。かつおのたたきが非常
においしく、高知のものにひけをとらないうまさである。
なんでもおいしいのだが、あと汁(種類は10種ぐらいある)は
白みその「豚汁」と赤だしの「貝汁」を注文。うまかった。