高松でのGW 1日目

せっかく母と兄家族を連れて高松でキャンプっていうのにあいにくの
雨模様。土砂降りである。高速に乗るんで、ETCをつい最近購入。
兄夫婦も同じ理由で最近購入していた。はじめはちゃんと空くのか
ドキドキしながらだったが、ちゃんと開くもんだ。ブレーキはもち
ろん踏んだけどね。感動もんであった。
丸亀に15時くらいに着いたので、とりあえず有名店の「宮武」に
いったのだが、約2時間待ちという感じ。おそるべし讃岐のうどん
ブーム。道路は路駐でびっしりで地元の人は迷惑だよなあ。
もちろん並ぶわけなく、とりあえず7人でも入れるであろう「長田
うどん」に行った。ここは夕方まで開いているんだよね。
ちょっとは並んだけど、なんとか座れた。前来たときは客は2組しか
いなかったのに。ここはかまあげうどんが有名で、かまあげうどんを
たらいで注文。あとおいなりさんとたけのこの天ぷらを副食として
注文。当然かまあげがメインなので黙ってかまあげが来るのを待って
いたのだが、みんな待ちきれずにおいなりとたけのこに天ぷらを食べ
はじめた。「おまえらわかってないね!」と心でつぶやきながら、
なくなると困るので自分も食べた。
テントの設営のときは雨が止んでたのでラッキーであった。テントは
OGAWAのTieraという前室と寝室一体型のテントを使用している。
結構おすすめです。
夜はマルナカというスーパーでお惣菜と巻き寿司を購入。キャンプで
出来合いのものを食べるのはポリシーに反すると思っていたが、結構
おしいかった。大勢で外で食べるのはおいしい。けれど外は雨。