呉冷麺

広島のきてはや3年、いろいろと地元の名産は食べてきたつもりではあった
けれど、呉冷麺にはふられ続けていたのでやっと食べることができた。
元祖「珍来軒」に行こうと思ったのだが、あいにくの定休日。そこで呉の人
なら誰でも知ってる「呉龍」に行く事に。カウンターのみ10席の渋い作り
の店で冷麺(ワンタン入)を注文。「もっと待つと思ったから予定がくるっ
ちゃったよ。」なんてコメントをする常連客らしき人がいたので、普段は
並ぶのでしょうね。味は濃いめの味つけで、結構辛かったかな。なんの辛さ
(例えば冷麺ならではのからし)かは不明。ただ呉冷麺と名物になるのは
納得する特徴のある冷麺でした。一回食べただけでは判断しないことにして
いるので、次は「珍来軒」に行きたいな。