M6 TTL

今日は会社の会議で朝5時に起床。朝一番の飛行機で東京に。
会議が13時という中途半端な時間に終了したので、折角なので
銀座のサロンを覗きがてらにカメラ店巡りを楽しんだ。
途中から目利きの先輩が合流してくれたので、楽しくライカ見物。
はじめはレモン社→スキヤカメラ→カツミ堂→三共カメラ→清水商会
→再びレモン社→トーアフォート→ノックスフォトサービスと主要な
イカ取り扱いショップを梯子した。さすがに銀座は取り扱い量が
多くて、それぞれのライカに特徴があり、実際触ってみると勉強になる。
今回は目利きの先輩も隣にいるので、心強い限り。
今回は購入するつもりは無かったし、これはというカメラにもなかなか
巡り合わなかったので、最終の飛行機で帰るつもりだったのだが。
最後のノックスフォトサービスにM6 TTLがいたのです。値段はかなり
お買い得な価格であり、見たところキズも見当たらない。露出やピント
も問題なく、多少巻き上げは固いが、問題はない。しかも困ったことに
カードが利用できるとのこと。
探していたのはM6だったので、M6 TTLでは無かったのだが、露出は
M6 TTLの方が、合わせやすく、発売されてからの年数も経ってないので
信用はできるなと。M4でのリバーサル撮影には若干難しさを感じてきて
いたので、やはり露出計付きは欲しいがM7を購入する予算はない。
ならM7に限りなく近い性能を持ち、あまり使っている人もいないM6
TTLもいいんじゃない?がんがん使えるし。
なんてもことを頭でぐるぐる考えながら結局買っちゃいました。
これで夫婦でライカを同時に使えるし、リバーサルとモノクロ両方撮れる
のもいいよね。