今日は草間弥生

今日は休み。
とりあえず気になる店でバーゲンを散策し、その後フォトデイズ講師のKissy
さんと合流。どうやらKissyさん並木通りにある画廊を見ていた様子。その画廊は
ちょっと前にMitoと外から眺めて、いいねとなんとなく言ってた画廊。直島文化
村にある「かぼちゃ」の作者の草間弥生リトグラフを多く販売している画廊です。
(イケダちゃんが以前BLOGでスケッチしていたあのかぼちゃ)
どうやらKissyさんかなりの草間ファンで、携帯のストラップも草間。ストラップに
ついてあるフィギュアはとれていたのですが、かぼちゃがついていたのかなあ?
そうなると話題は「これ本物?」ってなことに。なかに入って失礼なことに「鑑定書」
ついてますとか、書いてあるサインは本物なのかとか素人なりの鑑定団。
その後、バーゲンを散策し、エディションさんにお邪魔。みんなで一緒にお好みを
食べる事になり、お好み村へ。そのついでにまた画廊を覗く。takatakataさんが知り
合いに画廊がいるとのことで、信用できる画廊が親切に聞いてくれることに。
「にせものは置いてない。」とのことでみんな一安心。
その後「へんくつ」でお好みを食べ、また画廊へ。さすがに何回もくるので、こいつら
本気だなとお兄さんも思ってくれたのか、倉庫に眠る他の作品までみせてくれることに。
でてくるでてくる色んな作品が。個人的にはレモンスカッシュが一番好きで、M6を
買ってなかったら衝動買いしてたかも。草間さんもそろそろそうな感じもあるので、そう
なると値段もなんて不謹慎なことも考えたり。
結局Kissyさんは魚のを購入されたようです。私は送別会出席のためにその作品は観れな
かったのですが。画廊観賞もとても面白いと思った一日でした。