神々の国で


出雲はとても好きな場所です。霊感は全くない私ですが、ここに
くると神々の存在を感じる気がし、身が引き締まる感じがします。
大体松江から宍道湖の北側を通って出雲に向かうのですが、結構
その道のりは長いです。
出雲神社はもちろんですが、ここでの楽しみに出雲そばを外すこと
はできないでしょう。最近讃岐うどんのはしごは良く聞きますが、
過去に出雲そばのはしごを私は実施したことがあります。確か6軒
一日にはしごしたはずです。なんの自慢にもなりませんが。。。
その中でもおすすめは「かねや」です。東京の蕎麦もとても美味しい
ですが、蕎麦の実がぎゅっとつまった出雲そばはなんともいえません。
蕎麦湯もとろっと溶けて。
この日も当然のように割り子は注文したのですが、寒いのであったかい
ものも食べなきゃなんて言い訳をしながらおろしそばもたべちゃいました。