柿木村の棚田

今日は7時に起きるつもりだったのだが、なかなか起きれず結局9時に起床。
取りあえず急いで準備して10時に出発。廿日市から岩国道路に乗り、岩国から
187号をひたすら北へ。錦川を北上していると、カヌーを楽しんでいる人と
ロードサイクルを楽しんでいる人とたくさんすれ違った。
超有名な「山賊」には行かずに(一度行ってみようと思っているのだけど、まだ
行ったことがない。)一路「草の庭」(六日市)へ。
「草の庭」はとても気に入っている店だけど、なにせ遠いので今回で3回目。
日替わり定食と、クラブハウスサンドイッチを注文。「草の庭」の近くで採れる
山菜がふんだんに使われていてとってもヘルシーなメニュー。パンも自家製パン
でとってもおいしい。「草の庭」のご夫婦の子供2人(女の子と男の子)にすっかり
なつかれ、なかなか帰れなかった。
その後、行こうと思ってなかなか行けてなかった柿木村の棚田を訪ねた。柿木村
廿日市に直営店を出しているので、ときどき野菜を買ったり、お米を買ったりして
いるので、前からとても気にはなっていた。棚田は苗が既に植えられていて、水が
上から絶えず流れる音があたりに響いていた。ここでシャカシャカと撮影を開始。
棚田と農家の写真なのでちょっと渋めかな?柿木村はおそらく昔からあまり変わって
ないのでは?ずっと残して欲しいとても雰囲気の良い村でした。(またあたりには苺
が自然に出来ていて完熟のものを4つばかり摘んでみた。酸っぱかったけどおいし
かった。野いちごと苺の中間みたいな種類。)
柿木村には温泉もあって、柿木温泉「はとの湯荘」で入浴。ここは炭酸ナトリウム・
カルシウムが含まれていて、別府の地獄巡りの「血の池地獄」のような赤い色を
した掛け流しの温泉。なかなか良かったです。(kojunは大分出身なので、温泉には
かなりうるさいのです。)でも6月からは400円に値上がりするらしい。
柿木村を17時に出発し、次は吉和の近くにある「Elephant Sweetsー直子の店ー」に。
ここは牧場に隣接されているshopでケーキやパンを手作り販売しているのだが、
とてもおいしいのでオススメです。シュークリームを2個と、チョコシフォンケーキ
を購入。
最後に小瀬川温泉で手延べうどんをつるつると食した。ここのうどんはつるつるして
結構おいしい。おすすめは時雨煮の肉うどんです。またここではとてもおいしい水が
汲めるのでポリタンクを持って行くといいです。ちなみに我が家では10Lのを二つ
持ってます。(でもオアシス族がいて、何百Lと汲んでいる人達がいるので結構引き
ます。)
なんだかんだと早起きして出かけると、色々書くことがあり、すっかり長くなってし
まいました。最後まで読んだ人いるのかな?しかし食べてばっかりの夫婦と犬。
下の写真はmiki*さんとおくもちゃんにリクエストを貰ったので、調子に乗って、
「蓮のAloha」をアップします。蝙蝠はちょっと見えないけど、肩のあたりと、首の
うしろに2匹飛んでいるのです。「草の庭」の4歳の僕には「なんでその服を着て
きたの?」というコメントを貰ったのですが。。。やっぱ変わってると子供心に思った
のでしょうねぇ。(笑)あと「おもしろい顔」と5回くらいいわれたかな。