今日はモノクロ体験教室

今日は日発レディースのメンバーとフォトデイズメンバーの有志合同でのモノクロ体験
教室をエディションのtakatakataさん講師で実施しました。
普段は当たりまえのようにフイルムを現像にだし、当たりまえのようにプリントして
もらいます。今の時代デジカメ、まして携帯デジカメが当たりまえになっているので、
現像、プリントもままならない時代です。
そんななか写真をはじめたいと思ってくれる女性が多くいるのは大変嬉しいことですし、
だったらやはりどこかの時点で写真の原点であるモノクロ写真は体験して欲しいと思って
ました。
リバーサルをはじめて撮影し、ポジをライトボックスにのせ、ルーペでみたときの感動と、
モノクロをはじめて暗室で現像するときに像が浮き上がってくるときの感動はやはり写真
を続けていくための糧になるのではと思います。
モノクロ現像・プリントは結構大変だけれど、すべて自分で作る作品にはまた特別な思い
が芽生えると思います。
今回はtakatakataさんが丁寧に教えてくれたので、みんな無事にコンタクトシートまでを
作ることができました。みんなバタバタしながらも、楽しみながら、でもなんだ思ったより
簡単にできたよ!って感じだったのではと思います。
なかなかモノクロをはじめたくても一人では難しいし、家に暗室作る余裕もない人が多いの
で、広島にはエディションさんがあるのはほんとにありがたいです。
takatakataさんをはじめみんな今日はお疲れさまでした。とても楽しかったですね。
PS
今日は久しぶりにみんなと会ったのでお茶でもと思っていたのですが、みんなお疲れさま
でした〜!と元気に帰っていっちゃいました。今度はゆっくり写真のこととか話せると
いいなあ。やっぱそうなると金曜日とか土曜日とかのほうがいいのかもね。