元祖 海鮮丼


食べることをこよなく愛しているのですが、秋田に海鮮丼の故郷が
あるとは夢にも思っていませんでした。思えばバイカーだった時代
に北海道を旅したときに、三色丼(うに、いくら、かに)を食べて
「世の中こんなにうまいものがあるんだ!」と感動したものです。
良い思い出ですが、もう10年以上も経つのですね。
さて件の元祖海鮮丼のお店は秋田は男鹿半島の西端、北緯40度線
の走る入道崎にあります。ここも津軽半島の竜飛岬に負けずに激風
が絶えず吹いている地です。
元祖 海鮮丼の感想ですが、おいしいものには感想というものは必要
ないのかもしれません。あるおいしいものに関しては共通する味覚
だと思うのですが、とても甘かった、ただそれだけです。
それにしてもこの海老とてもかわいい顔してます。