S・A・G・A 佐賀

佐賀ってはなわとか松雪泰子とか有名ですが案外行ったこと
ないよって人が多いのでは?でも有田、伊万里唐津と焼物
がすごいので、鑑定団好きの人にはたまらないとこかもしれ
ません。
時間がなく佐賀の市街地しか見ることはできなかったのです
が、佐賀は美術館も博物館もFREEでした。これはちょっと他
では考えられません。有料の施設もあるのですが、それでも
格安です。あまり知られてないってことは、裏を返せば変に
観光地化されてないわけで、昔の町並みも維持されています。
またゆっくり来てみたい県です。呼子のいかも食べてないし。
なによりも鑑定団好きなので。。。
佐賀神社には鶏が放し飼いされていて、うろうろしてました。
理由はわからないのですが、甲府武田神社にも鶏がそういえ
ばいました。近頃はスーパーで解体された姿しか見ることが
ないので、なかなか新鮮です。昔飼っていたときはちっとも
かわいくないと思っていましたが、結構愛嬌がある気がしてます。
朝早くから鳴くんでうるさいのですが、生みたての玉子が本当に
うまいんですよね。