マイケル・ケンナ写真展

マイケル・ケンナ レトロスペクティブ(ツァイト・フォト・サロン )
http://www.zeit-foto.com/
を観にいってきました。写真集では観たことがあり、好きな作家の一人
でしたが、オリジナルプリントを観るのは初めてでした。ここでは販売
もしていて、「ちょっと買おうかな。」なんて思いましたが、さすがに
高いので止めました。でも充分に値段に見合う価値があると思います。
彼の静かな感じのするスクウェアの写真が好きなのです。題材は冬の
北海道を中心に日本のカットも多いです。こんなに良いお手本があるの
に日本の写真家でこういったイメージの写真を撮っている人はあまり
見当たりません。前田真三くらいでしょうか?ネイチャー写真家は多い
のですが。いつかハッセルでこのイメージに近づける写真が撮れたらと
そう思います。
東京都写真美術館でも20日から展示があるのでまた行きます。
青山ブックセンターでもマイケル・ケンナと森山大道トークショー
が21日にあるのですが、残念ながらこちらは満員でした。残念。
無念。