brown sugar

ストーンズの曲名ではなく、黒糖の話題です。じゃあblack suger
ですかね?沖縄にはおいしいものがたくさんありますが、私のお気
に入りのひとつに黒糖があります。
沖縄には良いカフェが多いと思うのですが、その中のひとつ「やむ
ちん喫茶 シーサー園」でその黒糖に出会いました。
(このカフェは行くまでは大変ですが、とにかくすごいです!)
沖縄の黒糖がおいしいのは既に知っていたのですが、あきらかに
このカフェで使われている黒糖は味が違いました。言葉で表現する
とやさしい甘さといった感じでしょうか?カフェのドリンク、スイ
ーツのあらゆるところで使われているのですが、素材のおいしさを
全く邪魔しない引き立て役をうまく演じています。
あまりにおいしかったので、重いのに販売していた黒糖5袋すべて
を買い占めて帰りました。(今年の3月の話です。)
しかし先日その在庫がついに底をついたのです。
しかしさすが、ネットの時代ですね。ありましたマイナーな黒糖を
販売しているサイトが!結構在庫切れを前にどうしたらいいのかと
愕然としていたので、喜びも一塩です。
なんとここの黒糖は七ツ釜製法といってろ過⇒釜炊きを7回も繰り
返す昔ながらの製法を守っているらしいです。素材に手間をかけた
だけおいしくなる。それはあたり前のことですが、もっともコスト
がかかるし、生産数も少なくなってしまいます。
今日発送してくれたので、沖縄から届くのはあさってかな?
http://www.kokutonet.com/index.html